伊澤クリーニング商会

書籍「職人の手」に掲載いただきました

12/3に山﨑真由子さん著「職人の手」が発売されました。
そして、当店店主の伊沢も15名の他の職人の方とともに紹介していただきました。
なんと13ページも!

クリーニング店、クリーニング師に対する伊沢の細かい思いを拾っていただき、
伊沢のクリーニング店を継ぐまでの秘話(?)から、神保町のお店、将来の構想など
とても素敵な言葉でまとめていただいております。

ページを並べさせていただいている、他の職人さんたちのエピソードも面白く、
同じ職人として勉強になります。
ぜひ御覧になってみてください。

お声がけいただき、取材いただいた山崎真由子さんに感謝です。

かつて私たちの暮らしのまわりにあったものは、手をかけ、時間をかけてつくられたものばかりでした。時代が変わっても、人の手にしか生み出せないものがあります。日々こつこつと、ただひたすらに、それと向き合う職人たち。「特別なことはなにもない。ただ、毎日つづけているだけ」という言葉に、その矜持がにじみ出ています。時代を越えて受け継がれるものと、変わっていくもの、新たに生み出されるもの。ガラスペン、洋傘、結桶、陶工、日本茶農家など、ものづくりの背景や職人という生き方を知る、著者が惚れ込んだ16人の職人の物語です。(Amazonの出版社からのコメントから引用)

単行本(ソフトカバー): 224ページ
出版社: アノニマ・スタジオ (2019/12/3)
言語: 日本語
ISBN-10: 4877588000
ISBN-13: 978-4877588007
発売日: 2019/12/3


Amazonからの購入はこちら